2011年02月03日

冷静なり

先日、鹿児島県出水市にて、鶏インフルエンザが確認されたという報道を受け、正直動揺しました。どうしたものかな・・・と。
わいここの鶏は、すべて鹿児島の出水市のもの。
わいるどこっこがお世話になっている農家さんの感染ではありませんでした。
ただ、感染した養鶏業社の制限区域内に入っており、通常どおりの出荷とはいかない事態にありました。


報道当日の朝。
寝ている大将を呼び起こし、「やばいかもよ。」と。
「現地の様子や出荷の具合が心配だなぁ。」と思いながらも、
大将に、「どうする? 業態転換?!」なんて、劇的な選択肢を突き出してみたりもする。


ただ、落ち着いて考えることは大事だ。
対処がおくれると非難を浴びる場合もあるが、鶏インフルエンザで一番困っているのは、
まずは現場の人々だ。

報道当日は工場は休みだったのだが、事態確認のため電話をかけてみると速やかに対応にでてくださっていた。


私たちは、現場の農家や出荷工場の方々が、以前から鶏インフルに対して几帳面に考えて仕事なさっているのを知っている。
実際に、現地の工場を訪れ実感しているから。
工場内の衛生と管理に細心の注意を払ってらっしゃるし、鶏を育てる各契約農家には、普段から許可された人間しか立ち入れないことになっている。
農家を訪問したい・・・と、お願いしたことも度々ありますが、やはり断られてきました。


つまり、「毎日鶏インフルエンザ対策をしてあった」のを、私たちは知っています。


今回の渡り鳥からの感染は、予防に努めたものの防ぎようのない事だったのだろうと思います。
出水市は、一社で鶏インフル感染が確認された場合、他社にも影響が及ぶというほど養鶏業の盛んな地域。
それぞれの会社が、他社の足を引っ張らないように配慮し合っているときいたことがあります。


いまのところ、感染に対する事態は二、三週間で終息するようです。
その間は、行政の指導のもと、可能な限りの対応をつくしていただいてます。


お客さまも、落ち着いた様子で、鶏インフルだからと特別なこともなくきていただいています。
ご理解いただいていることがありがたいです。
鶏を食べることで、鶏インフルエンザの人へ感染はありません。
幸いに、風評被害の影響を感じずにおれたのは、本当に、皆様のご理解あってのことだと思います。




さてさて、最近は、ツイッターでとっととコメントしちゃうことが多いようですが、
その時に思ったことを、ぽろっと文字にした時点で責任もたなきゃなんないのに、
勝手なことつぶやけるかい! と思って、今頃のんびりブログ更新してます。

わいるどこっこは、本日もかわらず「鶏専門」。
もちろん、「業態転換なし」で営業中ぴかぴか(新しい)です。
posted by 女将ちゃん at 17:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

すすけられんとよ

たまらなく寒いですね・・・雪雨曇り
こんなマークの天気予報ばっかりで、体がちぢみます。

あー、すっきり晴れた空に洗濯物が干したいです。


こんなすさんだ天気の中、わいここの窓やら、看板やらもすすけているような・・・・
そんな感じがして、あわてて拭きまくりましたあせあせ(飛び散る汗)

いつも同じ場所で、同じ景色をみていると、
「パッひらめき」と目にする人は気づくのに、
自分たちは見落としてる部分があるんじゃないか・・・
そんな気持ちになって、あれこれ置いてるものの配置やら、必要性に目を光らせてみました。


当たり前に飾ってるここの照明は、
「洋服がいっぱいかかってると、見えなくなるからもったいないね」
なんていいながら、新しい場所に配置換え。

外に貼ってあるポスターも、
「雨やら雪で傷んでかっこ悪いね」と一部排除。

そんな感じで、只今お手入れ中です。

店も人も、としとともにすすけないようにしなくちゃふらふら
posted by 女将ちゃん at 15:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

福袋 完売いたしました!

おかげさまで、「ヤキトリ福袋」 が    大好評のうちに福袋が完売いたしました。

新年早々にかけつけていただき、本当にありがとうございました。かわいいもうやだ〜(悲しい顔)かわいい


昨年より温めていた企画だったので、今年とうとう実現することができまして、私たちもうれしかった「福袋」。内容も、ご満足いただけるものに・・・と、思い過ぎて赤字ぎりぎりでした。

新年の出だし良くグッド(上向き矢印)、みなさんがうれしいなら、それでよしぴかぴか(新しい)です。

来年もまた、より進化して現れると思います。

「ヤキトリ福袋」 今後とも、よろしくお願いいたします。

110105_0008_01.jpg


さてさて、我が家の年始は、大将と私の地元に帰りました。
高速道路車(セダン)での移動と大渋滞ー(長音記号2)で疲れはしましたが、こんな景色も・・・

110102_1453_01.jpg

雪と雨のまじるような天気雪雨霧に差し込む日差し。晴れ
大地の上を横断してるんだなぁ・・・と、思う瞬間でした。
posted by 女将ちゃん at 17:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年もありがとうございました。

みなさんはどんなXmasクリスマスをおすごしでしたか???

わいここは、おかげさまで連日大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)

例年以上に多くのXmasチキンのご注文をいただき、皆様の集いをお引き立てするお手伝いができましたことに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

soonいっきに年末ですね。
我が家は、昨日、石臼挽きの粉で手打ちしてらっしゃるお蕎麦屋さんで年越しそばを注文してきました。
ことしこそは、家族そろって紅白歌合戦をみるのが夢です。ちっさい夢ですが。
毎年、ぎりぎりまでなにかやってて、一緒にいられなかったので。
そんなちいさな夢をかなえて、無事に年をおくりたいです。


今年の店舗での一般営業は28日までです。
29、30は、貸し切り営業ですので、ご予約のお客様のみのご来店となります。

ご了承ください。



そして、来年は・・・


1/3(月)18時より営業いたします。
通販部門は、年中無休です。
 



  とりあえず、いったんご挨拶を・・・今年もわいここを支えていただきまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)皆様、よいお年を。
posted by 女将ちゃん at 16:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ハワイアンなり

とつぜんですが・・・ハワイに行きました飛行機

・・・夢で。

三泊四日で、三日移動して四日目にハワイにつく旅。
散々移動を重ねた果てに、扉を開けたら「ハイ! ハワイぴかぴか(新しい)」という夢。

四日目にハワイにつくので、帰りは旅行日程にはいってないですよね。
帰るな!って旅???でしょぅか。


あんまり楽しい夢だったので、なかなか起きることができずにずーっと寝てしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


楽しい12月になるといいなクリスマスぴかぴか(新しい)

みなさんにも、素敵な12月がやってきますようにハートたち(複数ハート)
posted by 女将ちゃん at 12:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

筋トレ 緊取れ

こんにちは。

おかげさまで、この週末もあわただしくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

来ていただいた方には、喜んで帰っていただきたいので、お客様の期待に応えれるようにがんばります!! 

でも、やっぱり緊張するーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
毎日毎日、新しいお客様との出会い、おもてなしの連続ですから揺れるハート

仕事の緊張感が高まります。

なので、今日は朝から余裕のある時間をすごすべく、"筋トレ&ストレッチ"をしました。
最近、寝ても寝ても疲れてる・・・たらーっ(汗)

これはいかんどんっ(衝撃)と、筋力アップと基礎代謝アップをしていこうと思いまして。

一時間ほど動いたあとに、ゆっくりバスタイムいい気分(温泉)

時間をつくって心身をコントロールしてみました。

仕事にいい結果をだす努力はどんどんしていきたいとおもっていますわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by 女将ちゃん at 15:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

大事なひととき

紅葉が一段と美しくなってます揺れるハート
この時期が、完全に寒さが到来する前のひと時なのかと思うと、秋の枯れ葉もいとおしく感じます。


さてさて、先週から、グループの皆さまでご予約いただくことが増えてまいりました。
コース料理でのご宴会のシーズンのようです。

わいるどこっこは、小さな店で手作りしている店です。

ご予定がお決まりの場合は、早めにご連絡いただけると幸いですかわいい

「こんな集まりを企画しているのだけれど・・・」「このくらいの予算で・・・」など、当店で実現可能なことは、可能な限りお応えしております。

ぜひ、お問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

電話電話   092-553-6975
メール携帯電話  wildcocco@r7.dion.ne.jp

2010年の楽しい思い出を、もう一つ増やせるお手伝いが私たちにできれば・・・、と思っています。
posted by 女将ちゃん at 10:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

片足スリッパ

前回の日記でちょっとふれましたが・・・

足の小指を痛めて、真っすぐ歩けない状態。→ 形外科に行きましたとさ。

おめでとう!!!

人生初の「骨折」ですふらふら
もっと若ーい時にやりたかったな。

だって、学校にいったら、「大丈夫???あせあせ(飛び散る汗)」「かわりにやったげるね!」なんて、心配してくれる友人がいたり、「骨折してるので、マラソンにでれません。」なんて、どうどうと見学できるし。(マラソンは、冬の悪夢でした。だって、あんなにきつい表情してる自分を人前にさらせないし)

この年で骨折とか、骨粗鬆症の疑いをかけられてもおかしくなかろうかバッド(下向き矢印)

実際に、大将の第一声は「骨粗鬆症じゃないと?」だ。
こらこらこら・・・冗談のつもりでも、ゆるされざるちっ(怒った顔)発言。

おわびに、私の手となり、足となり、杖の役となってもらおうか・・・爆弾はっはっは。

そんな私の足元は、片足に小指ギプスがついているので通常の靴が履けません。
もちろん、靴下も。

DSC01462.JPG

ギプスの上から、レッグウォーマーをかぶせて靴下かわりにしてサンダル履きです。
上手にかくしてるから? ちらっとみられるだけ。
「えっ?!ええーーーっ!!」みたいに、二度見、三度見して、驚いてくれれば折れた甲斐があるってもんだ・・・。


「ええーっ!! あわてて来たやろーー目たらーっ(汗)片足違うよーーダッシュ(走り出すさま)」みたいなねかわいい
posted by 女将ちゃん at 11:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

寒けりゃ 鍋っしょ?

わいここの二大鍋!! 只今ご注文増加中でーすぴかぴか(新しい)


まずは、「まく鍋」

DSC00753.JPG画像 011.jpg

わいここをスタートして、店を大事にしてくださった方々が、「うちだけの鍋を食べたい揺れるハート」というあっつつつぅいお気持ちにお応えすべく、大将が三年半がかりで完成させたスープを使った完全オリジナル鍋。
他にない、自分しか出せない味を追求し、素材を活かすことに最大限にこだわったスープは、塩すら入れない
鶏の旨味をすべてだしきる味


そのスープは、非効率的で一日にできる量がほぼ1食分。
年々、鶏だけのウマ味を追求していった結果です。

野菜の甘みと鶏の横隔膜の弾力とだしが、この貴重なスープを一段と美味しく仕上げます。

鶏好き、コラーゲン好きのみなさんが一口くちにすると、それはそれは、もう忘れられない味。
他にない、非効率な作業によって生まれる、職人の味です。

ほんとは、みなさんにたべていただきたいのですが・・・大量生産不可です。
大将の深い思いがしっかりつまった「まく鍋」一人前1,200円。
一人前から召し上がれます。
一人前しかないかもしれないです・・。

ぜひ、お電話で確認してからおこしいただくのをお勧めします。

食べ終わったら、みんながおりこうさんになってしまう味です。


そして、「ヤンソン鍋」

DSC00897.JPG

鶏とアンチョビの旨味を味わえる"北欧鍋"です。

チーズ好き男子&女子に圧倒的な支持をえている、自家製クリームスープとこんがりチーズをパンで食べる洋風のお鍋。
アンチョビいりの手作りミートボールとの相性最高ですハートたち(複数ハート)

スープもホワイトソースもミートボールも手作りだから、外食のやらしいギトギトさが全くない、家庭的な優しさを感じられるのもこの鍋の良さグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)
「グラタンのような、シチューのようなお鍋」=「ヤンソン鍋」一人前850円です。



さて、先日、私、家のブックなんちゃら(本を入れるやつです。)に足の小指をがーーーんとぶつけて以来、まっすぐ歩けませんもうやだ〜(悲しい顔)
あんまり痛いので、今日は整形外科に行ってきます。
たかが小指ですが、さきっちょやられるだけで体のバランスがたもてないんだ・・・と実感。
生活に支障がでるもんですね。

「先生、どうにかしてください」

posted by 女将ちゃん at 12:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

素敵な人を知りました

「ソロモン流」という番組、ご存知ですか?

先日紹介されたフレンチシェフの田辺年男さん、素敵です。

お店HP http://nequittezpas.com/

素材をほんっとにそのまま活かした調理法。
土をもソースにしちゃう方です。

自分にまっすぐな生き方、仕事ぶりが最高にいい!!

私がべらべらあーだこーだいうより、とにかく、私が感動して今日もやる気いっぱいだということだけお伝えいたします(ほんと、勝手だな)

この方の紹介をみて、料理の世界にはいってよかったな・・と思います。

励まされましたし、元気がでました。

今日もわいここがんばりますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by 女将ちゃん at 12:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ハロウィーン前にちょっと

10月入っての初ブログ!!!なにやってんのよ・・・。
あ・・・すいません。なんかやってましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ずーーーーーっと、思ってたメニューの様式を変えました。
イメージを形にするのに、あーだこーだモバQうだうだモバQもんもんモバQとしてました。
そして、とうとう、できました!!!
あーーー。でも、インク切れあせあせ(飛び散る汗)印刷止まっちゃったよーんもうやだ〜(悲しい顔)でも、今日中には間に合わせますパンチ

さてさて、昨夜はハロウィーン飾りをしました。
店には、ガイコツやくもや悪そうなかぼちゃたちがいます。

とはいえ、えげつない飾りはいっさいありませんので、ご心配なくわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

悪そうなことをするって、なんでワクワクするんでしょうグッド(上向き矢印)

ほんとに悪いことはしちゃならん!です。
「悪そうな=いたずらな」です。

ちびっこたちが仮装して、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞーぴかぴか(新しい)」って、いっちゃう気持ちがよくわかるーグッド(上向き矢印)

なにはともあれ、シーズンを感じるイベントをを待つのは楽しみですハートたち(複数ハート)

ハロウィーンというのももちろん、「アレ」が美味しい時期ですよ。

「アレ」が!!

はい!! ほっこり美味しい「かぼちゃ串」ありますよグッド(上向き矢印)黒ハート
100915_2047_01.JPG

あとは、アイスクリームかわいいの新フレーバーを追加しました。
「アップルパイ味」
焼いたリンゴって、生とちがった甘みと魅力があるんですよねぇ〜揺れるハート
ぜひ、食べてみてくださーいるんるん

ちなみに、ハロウィーンの遊びで、「Apple Bobbing」というのがあるらしいですね(・・と、米在住の先輩のコメントを待っておこう)。
手を使わずにバケツの中のリンゴを口でくわえるっていう、パン食い、飴食いの仲間ですね。
DSC01457.JPG
"The Halloween Book" by Jane Bull. A Dorling Kindersley Bookより。

と、ハロウィーンがらみのメニューが実はあるんだよっほっほ。
お楽しみくださいませ。

最後に、先日差し入れでいただいた「ホットケーキ味」のドリンク。
DSC01457.JPG
「めっちゃ甘い!!!」と念押しされ、「ネタで飲んでみてるんるん」といただきました。
見た目、「これ絶対歯がとけそうに甘いよ・・」と、覚悟して一口。
あら、・・・けっこう、美味し。
みんなでわけっこしていただきました。
ごちそうさま。

私は、甘いお菓子は一切といっていいほど食べないのですが、それでもけっこうイケました。
おもしろい味がでてるんですね。
posted by 女将ちゃん at 10:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

アイス & インドア ひもの

昨日は、あたらしい季節のアイスクリームを仕込みました。

・キャラメル マロン

キャラメルは思いっきりビターに香ばしくグッド(上向き矢印)マロンの甘みを際立たせるようにしました揺れるハート

その次は、もう一種類、新しいフレーバーを仕込みます。
いままで作ってない味と材料です。

今はまだないしょです目ぴかぴか(新しい)

ということで、只今のアイスクリームは、

・スイートポテト味
・阿蘇小国ジャージーミルク味
・キャラメル マロン味

です。 で、もうじき、もう一種追加ですかわいいお楽しみに!!


さてさて、先日つりまくったこアジですが・・・

まずは、グリルで塩焼きにしました。
小さないわしは天ぷらに。
そして、残りのこアジは・・・みりん干しにします。
家の中で干してます。

DSC01411.JPG


ほんとは、お外に干したいのですが、カラスがよってきそうでこわいふらふら

釣り具屋さんでみつけた、お魚加工の本がおもしろかったので、早速トライ!です。

みりん干しのつぎは、かまぼこを作ってみたいです。

posted by 女将ちゃん at 16:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

「すまいる大御殿」 放送されました。

昨日は、自宅で録画しておいた「すまいる大御殿」をみました。

大将もオンエアにご満悦わーい(嬉しい顔)かわいい

さすが!RKBさんです。

撮影中は、見えないところにかくれていた私。
原口さんのからみ、おもしろかったですグッド(上向き矢印)
一般人が、タレントさんにものまねを催促するのって失礼だろうなぁと思って、あえてなにももうしあげなかったのですが、「鶏マネ」や「武田鉄也さん」を披露してくださいました。
うれしいです黒ハート

しかし、原口さんとはなわさんって名コンビでいらっしゃいますね。
そして、本庄さんの心配りがきいたコメントもさすがの好ポイントです。

ありがとうございました。

番組をご覧になってくださったみなさまにも感謝申し上げます。

おかげさまで、放送後のお問い合わせやご来店でたいへんにぎわいました。
どうしても召し上がりたいものがございましたら、ぜひ、お電話でご確認または、ご予約をいただけると余計なご心配がいらないかと思います。

お問い合わせ、ご予約はこちらです。

092-553-6975 鶏焼房 わいるどこっこ


さてさて、しっかりお仕事を満喫したあとの日曜には、しっかりあそびましょぅ!!

西区に釣りに行きました。
こアジやいわしが159匹!! 絶好調の釣り日でしたよ手(チョキ)

DSC01407.JPG

まずは、グリルで塩焼きしました。
残りは、南蛮漬けや西京漬けやらにしようかな。
posted by 女将ちゃん at 11:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ケチャップ

昨日は、ちょっとだけゆとりのある時間の過ごし方をしました。

時々、寄ってくださる「健康焼肉 亀(ススム)」さん(若久にあるこだわりの焼肉屋さんです。) http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40005317/ から、
トマトをいっぱいいただいたので(ありがとうございまーすハートたち(複数ハート))、早速ケチャップを作ってみました。


材料を切って、鍋で煮込んで、網でこすと・・・
こんな感じ
ケチャップ.jpg

トマトの甘みが、ぎゅぎゅぎゅっとつまって濃厚なトマトケチャップができました。
スパイスの一種に「シナモン」をちょっといれたのですが・・・・黙ってたのに、味見した大将が、「シナモンいれた?」ですと。
さすがにするどい。
シナモン、苦手だもんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、大丈夫よ。そのうちシナモンの価値がわかってくるから!



posted by 女将ちゃん at 12:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

イタリアン キッチン

先日、イタリアンのお料理教室に行ってきました。

先生は、「リストランテ フォンタナ」の副料理長、中尾 裕行さん。
普段から、お付き合いさせてもらってるのと、お店の味がとてもいいので、お勉強させてもらおうと思って参加してきました。

参加者のレベルも高くて、美味しいもの好きでお料理好きな方々が多かったです。
さすがだなぁ・・・と感心。

当日は、美味しくて手軽にできるお料理を4品も!!教えていただきました。

上から時計回りに・・・いちじくのコンポート
           ・カチャトーラ
           ・カポナータ
           ・さつまいもの二ョッキ
イタリアン.jpg

お料理の手順はもとより、料理にまつわる雑学もまじえての教室で、おしゃべりしながら陽気につくっていきました。うん、まさに、イタリアンな空気で!!
特別な材料ではなく、普段そろうもので作れるお料理を教えれるように心がけてらっしゃるそうです。優しい・・・かわいい

班ごとに分かれて作るのですが、そういうのも新鮮です。学校以来だよねぇ、なんておもいながら。

ぜーんぶおいしかったのですが、なかでも、二ョッキがお気に入りハートたち(複数ハート)

中尾先生が、「せっかくだから、忘れないように一週間に一回は作ってみてください」と言っておられました。
うん。たしかにそうです。さっそく作っちゃうぞ!!

posted by 女将ちゃん at 16:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

映画の1シーンに登場

明日、東区のアイランドシティにて映画の上映祭があります。
場所は、「福岡ビジネス創造センター」です。
↓ 詳しくはこちらをごらんください ↓

http://www.hananoj.com/pg84.html

14時〜 上映の「空が色を変えた」
の主人公がプロポーズされるシーンを、わいるどこっこにて撮影されましたぴかぴか(新しい)

「一年以上の時間をかけて、丁寧に仕上げられた作品(スタッフさんからのメッセージ)」。
映画作りに熱意を抱く皆さんが、心をこめて作り上げられました。


明日のデート、イベント、ご予定があいてらっしゃる方、ぜひぜひ足を運んでいただきたいです。
素晴らしい作品が、沢山上映されるようですよ目映画


9月、秋めく今日この頃、芸術にふれてみませんか??
posted by 女将ちゃん at 09:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

野間フェス前後の先週末

おかげさまで、無事に、かわいい第三回 野間フェスかわいいが終了いたしました。

沢山の皆様にご来場いただきました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうこざいました!!

八月の末には、祭りの仕込みもピークをむかえており、お客様のご来店もおかげさまで多くありましたので、けっこうハードな生活をしていました。

そんな中でも、講演会にいったりして・・・

私の大好きな漫画「クッキング・パパ」の著者、うえやまとちさんの「おいしい安全なお弁当作り」についての講演をきいてきました。

まずは、とちさんの自己紹介からはじまって・・・・とちさん、じつは、わいここのある福岡市南区のご出身だそうです。うわー、そうなんだ!!身近な存在に感じるー!!

そして、漫画家になる前のお話や、作品ができるまでのお話などなど、ご自分の生活をまじえて楽~な気持ちでかたってくださいました。聴いている方も、とちさんワールドに引き込まれてて、とりとめなくおしゃべりをきいていたくなります。
お料理についてのお話は、現在連載中のお話の舞台が沖縄だそうで、沖縄、宮古島の食材や飲み方のお話をしてくださいました。ご自身も、お子様たちにお弁当を作っていらっしゃるそうで、「こういうものをいれてみたら嫌がられた・・」なんて、笑わせてくださいました。

とても遠い存在に感じていたうえやまとちさんでしたが、等身大で見栄のないスタイルで講演してくださって、心をくすぐられました。ほんとに、もっとお話をきいていたくなる方です。できれば、お酒の席でごいっしょしたいです揺れるハート

さてさて、とちさんの講演で癒されたら、野間フェス用の仕込みと営業用の仕込みをガンガンすすめていきます!!

ちゃいるどチキンは大人気商品!!足りなくなるかもあせあせ(飛び散る汗)
100820_1908_01.jpg

鶏の骨のだしと、肉、脂の旨味をまるまる一羽分ぎゅーっといれるとりめしおにぎり。
おにぎりにしたときにたべやすい大きさを考えて、野菜も肉も細かくするのに一苦労。
理想のサイズと触感を大事にするために、時間はかかりますが手作業です。あえてフードプロセッサーは使いません。100826_2340_01.JPG100827_2227_01.JPG

パッケージシールもスタンプして手作り
100829_0348_01.jpg

野間フェス前夜はぎりぎりまで仕込みしてました。私は疲れて少し寝てしまいましたが、大将はその間に焼き鳥の仕込みもしてました。この日帰宅したのは午前五時くらいだったかな。
とりあえず、ちょっと睡眠をとります。ちゃんと起きれるか不安・・・。

DSC01364.JPGDSC01363.JPG

なんとか無事に起きて会場の支度。炭の火起こしをして、お客様を迎える準備をします。

炭のけむり?飲食スペースまで美味しいにおいが届いてますよ♪ランチ時にはスペース全体が超満員に!!
DSC01365.JPG

イベントスペースもあり、バンド演奏や、アコギライブ、チンドン屋さんのステージもありました。DSC01370.JPG

暑くて一日やっていけるかな・・と思っていましたが、イベントのおかげで楽しくお仕事できました。外で聞く音楽って解放感があっていい!!

お楽しみ抽選会では、こどもが熱帯魚を当てました。
名前は「ぷこ」ちゃんです。
DSC01375.JPG

お祭りの翌朝は、参加店のみんなで「野間をお掃除」。
たばこの吸い殻がめだったそうです。
もっとすてきな町になるように、きれいにねぴかぴか(新しい)


前回より、イベント内容が充実したのと、参加店や協賛店が増え、同時にご提供できるサービスもふえて、町歩きをしてもらう楽しみができたのではないかと思いました。
準備は大変ですが、祭りの活気は「楽しい!!」の一言です。
来年も、もっとみなさんに楽しんでもらえるお祭りができるといいなと思います。
posted by 女将ちゃん at 11:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

もうすぐ野間フェス!

8/29(日) 10じより 野間のアラジン(中古車買い取り、販売等なさってます)さん
をメイン会場に構えて開催します!!


http://hwm6.gyao.ne.jp/noma-fes/



わいるどこっこもぴかぴか(新しい)出店しますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぜひ、あそびにきてくださいハートたち(複数ハート)



焼き鳥
DSC00039.JPG


鶏めしおにぎり
DSC00628.JPG


ちゃいるどチキン
ちゃいチキ.JPG



を通常価格よりかなりたたいたお得なお値段
「お祭り大特価」でめしあがれます!!

野間フェスにむけて、仕込みもがんばってますよーモータースポーツ
posted by 女将ちゃん at 16:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

甲子園みてます

甲子園、今日ベスト4がでそろって、明日はとうとう準決勝!!
好投手ぞろいの四校が競う試合は絶対必見!!!目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。

朝起きたら、テレビつけて甲子園を見るのが私の夏休み生活揺れるハート頂上決戦に近付くほどに、夏の終わりの近づきも覚悟なしなきゃいけない・・・さみしい。
でも、明日はクライマックスの前戦ですし、どこが勝ってもいいような戦いぶりをみれるとなると、たまらないです!!

選手の戦いぶりをみてると、仕事に通じることも教えてもらえたりして、勉強になるんですよ。
土壇場でも、試合の流れによって勝利の行方が変わる緊張感もたまらないです。
好プレーがでたときの彼らの集中力と、普段の練習量ははんぱないんだろうなぁ・・・と感心することしきりです。

明日もしっかり応援しなきゃグッド(上向き矢印)TV


さて、猛暑続きな中、めずらしいケーキをたべました。
スイカケーキ
DSC01342.JPG

近所のマヌカンピスというケーキ屋さんのものです。
ショーケースに並んだこのしましま模様に心を奪われて買ってしまいました。私は、甘いものなんかめったにたべないのですが。

ぎっしりはいったすいかのみずみずしさでさっぱりとたべていけるケーキ。
スポンジにも西瓜の皮のすりおろしらしき緑のつぶつぶが焼き込んでありました。皮のシマシマがどうやってできてんだろぅ・・・と思いながら、シマだけはがしてみたりしてわーい(嬉しい顔)
まさに夏のケーキでした。
みずみずしいスイカで作るケーキって、水分のコントロールが大変そうなのに、あえて商品化してるのがえらいなぁと思いました。



posted by 女将ちゃん at 16:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

暑いから元気をたべよう!

暑いので、暑い国の料理でパワーアップしようとしています。

最近、手作りカレーにはまってます。

インド食材を売っているお店のカレーパウダーを、お土産にいただいて以来、スパイスから作るのって面白いなぁと思ってじゃんじゃん作ってます。

意外と簡単に作れちゃうものですね。
スパイスをあわせて、トマトとヨーグルトくらいあればカレールーです。
塩とコショウで味をきめるだけだし、このみでとろみづけにといた小麦粉をまぜます。

家族が夏風邪気味なんてときは、スパイス料理です!!
ウコン、にんにく、生姜、トウガラシ、香草系のスパイスをまぜまぜします。

牛と玉ねぎのスパイスカレー (下に敷いたミンサー織りは、カレー王子から沖縄土産でいただきました。)
DSC01231.JPG

夏野菜のスパイスカレー 
DSC01340.JPG

で、余ったカレーはイングリッシュマフィンにつめて衣をつけてあげます。
自家製カレーパン
100723_0042_02.JPG100722_2327_01.JPG

学校のお弁当にもカレーパンをもたせましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

来週には、高校の後期課外がはじまります。
お弁当コーナーもあらたにセカンドシーズンにはいります!!
ファーストシーズンで作ったお弁当、未公開の分を一挙ご紹介します目

厚揚げの野菜炒めと豚肉の生姜煮弁当。
DSC01126.JPG

手羽とハンバーグ弁当
DSC01128.JPG

鶏となすのチャプチェとイソフラボン弁当
DSC01130.JPG

焼き鳥バーベキュー弁当
DSC01131.JPG

煮込みハンバーグとトマトカップのポテサラ弁当
DSC01133.JPG

ムネ肉とせせり(首肉)のチキンカツ弁当
DSC01148.JPG

牛カルビ炒めとナポリタン弁当
DSC01163.JPG

チキンロールとチキンハンバーグ弁当
DSC01212.JPG

でっかい玉子焼きと白身フライ弁当
DSC01216.JPG

とり天とじゃこご飯弁当
DSC01218.JPG

チョリソー(辛いウインナー)のホットドック弁当
DSC01222.JPG

大きめ野菜の南蛮づけ弁当
DSC01226.JPG


これからの季節は、暑さも一段とましますので、お弁当がいたまないようにいっそう気をつけてます。あとは、夏バテ防止がテーマです。
ウマからマーボー弁当とかいいかなグッド(上向き矢印)
がんばってはやおきします!!

みんなで、暑さにまけずにがんばりましょう!!
posted by 女将ちゃん at 12:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

