2010年08月13日

帰省パーティーにどうぞ!!

お盆休みは休まず営業しております!!

只今、当店での帰省パーティーのお客様が増えてらっしゃいます。
グループの皆さまでご来店の場合は、お席の確保をお勧めいたしております。

また、おもち帰り焼き鳥、お料理のご予約も承ります。

ご予約はこちらへどうぞ電話携帯電話

わいるどこっこ 092-553-6975   (※ 日曜日は店休日です。)

DSC01175.JPG
  

DSC01164.JPG


posted by 女将ちゃん at 15:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏の思い出

お休み中は、毎年キャンプに行きます。
自然のふところに抱かれたくなって。

生活に最低限のものだけで暮らしたくなるんです。

本当に必要なものを確認しに行くようなものです。

時間の制約をせず、あとさきてきとうに、ぼーーーーーーっと自然の中にいる。
たっぷりのお湯にながながと何も考えずにつかり、おなかがへったら、美味しいごはんをたべてお酒をのんで、会話をする。

そんな旅の写真を並べてみました。

田川の「源じいの森」
DSC01308.JPG

DSC01311.JPG

敷地ないには、
日本初の100Km/h で走行できる車掌車「ヨ9001」が。
DSC01325.JPG

九州最古のトンネル 「石坂トンネル」もそばにみえます。DSC01324.JPG


アスレチックや川遊びでも人気。
DSC01303.JPGDSC01300.JPGDSC01319.JPG
DSC01316.JPG
DSC01301.JPGDSC01318.JPGDSC01268.JPG

初めてトレーラーハウスに泊まりました。 
ちょっと古かったたらーっ(汗)のと、私には車の中で暮らすって、ちょっと圧迫感があり、自然の空気を感じられずに気分が悪くなってしまいました・・弱しもうやだ〜(悲しい顔)。自然と暮らすには、やっぱテントかログハウスがいいかな。野生黒ハートLOVE!

DSC01307.JPGDSC01298.JPG

解放感を求めてすぐそばのおんせんへ。
サウナやジャグジー、岩ぶろなど、かれこれ二時間ほど入ってました。
心身が温泉をやたら欲していたらしくて・・・心が「無」になるまでお湯ざんまい。DSC01279.JPGDSC01284.JPGDSC01285.JPG

近所の人が捕獲したらしいたぬきさん
DSC01290.JPG

やっと、疲れがいやされた帰り道、気になるお店発見
翌日いってみることに。

DSC01330.JPGDSC01326.JPG

"お豆腐クリームのティラミスとハッピースローコーヒー"をいただきました。
自然食ファンならご存知の方もいらっしゃるかも・・ウインドファームというフェアトレード商品を扱う会社の直営カフェでした!! なんと、なんと。

"ハッピースロー"って乾いた心に潤いを与えてくれるなぁ…と思って注文。
「ハッピー」「ピース」「スロー」の3ツの意味をもつ言葉だそうです。
この言葉についての 辻 信一さんという方の著書もありました。
DSC01327.JPG

やはり、いい素材でじかんをかけた手作りの味が体にしみこむ・・・思いがけなく素晴らしいお店に入りこみました。

じつは、田川郡赤村は「ゆっくり村プロジェクト」ということをなさっているそうです。自然の中に活かされている人間の真の幸せ、豊かさを考えていらっしゃるようで、農や食を通じた体験プログラムや文化のイベントを活発になさっているそうです。

じつは、そんなすてきな村に泊まっていたんだ!!!
この満足度はかなり高かったです。
「素材の味をいかす手作りの味」これは、わいるどこっこでも大事にしていること。そのためにかける心と手間という要素をコツコツ続けていくって結構大変ですが、その意味は大きいんだなと再認識させてもらいました。

そして、キャンプでのお料理は、初日夜に肉中心のバーベキューをして、翌日お昼頃にはサケの半身まるごと鉄板焼きなど、海鮮バーベキュー。DSC01257.JPG
焼そばは2種。野菜とウインナー入りソース味とイカとひき肉の塩味で!
DSC01260.JPG

きゃんぷといえば、こどもが作りたがる「ベビースターおにぎり」
アメリカの「ニコロデオン」ってやんちゃな局の日本版の番組のあいまにやってた。美味しいかより、楽しさでつくってる。
DSC01258.JPG

大将が仕込んでくれた 鶏もも と まるごとロールキャベツ
DSC01293.JPG

帰る日の朝ごはん。焼きそばパンとホットドック。
余った分は移動中の車内で食べれるようにラップしておきます。
DSC01295.JPG

今回は、なぜか忘れ物が多くて・・・肝心のダッチオーブンまでおいてきちゃったふらふら
三脚でダッチは、また来年のお楽しみだなぁ。

自然の中で暮らせれば、それが幸せだからいっかハートたち(複数ハート)
posted by 女将ちゃん at 11:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

アイスクリーム

昨日は、最近人気のアイスを仕込みました。

"バナナカスタード"味黒ハート


前回仕込んだ時より、色合いよくできたexclamationと思ってますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今日の最終仕上げで、キャラメルリボン(キャラメルソース)を混ぜ込みます。
前回のキャラメルはゆるめにつくったのですが、今回のは、少しかためにしてより香ばしく仕上げて、リボンが際立つようにしてみました。


暑い夏、冷たいアイスはいかがですか??


  かわいい只今のアイスクリームメニュー
  
  ・キウイヨーグルト
  ・濃い宇治抹茶
  ・バナナカスタード
  ・ブルーベリーチーズ


※ 季節によって、メニュー変更があります。
  あと、おいしい材料がみつかったら、そちらの味にかえちゃったりもします。気になるお味がありましたら、お早めのご来店を目 お待ちしております。



posted by 女将ちゃん at 16:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

本日は 「にわとりの日」

毎月 28日 わいるどこっこの「にわとりの日」ですexclamation×2

秘伝のニンニク醤油だれ手羽先"ちゃいるどチキン"5本入り
通常 650円 が  ひらめき 350円 ひらめきexclamation×2exclamation×2




おもち帰りもできますよかわいいかわいい
ぜひ、おこしくださいませわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



さてさて、7月も末ですね。
早いです。

我が家の子供たちも夏休みに入りました。
長男は、今週いっぱいまで課外があり、課外はなくても部活に出ていく・・・という、夏休みらしい日がない生活を送っています。
高校生は、そんなに忙しかったかな??

でも、家でかぞくといるより、友達といる時間のほうが楽しい年頃でしょうからね。学校に行ってる方がいいんでしょぅね。
ただし、私の早起き生活ももちろん休みがないわけでして、あいかわらず、おべんと持たせてますよ。

ということで、一学期末の レストランおべんと・コーナーレストラン です。

 手羽元とたまごの甘酸っぱ煮 と ハンバーグ弁当
DSC01111.JPG


カラフル玉子巻きと南蛮漬け弁当
DSC01110.JPG


手羽の網焼きと とり天弁当
DSC01104.JPG


大将の焼き鳥と 豆ご飯弁当
DSC01101.JPG


スーパイコとポテトサラダ弁当
DSC01100.JPG


でっかいオムレツとチキンライス弁当
DSC01096.JPG


学祭だった日にお祭り気分で♪ モダン焼き(焼そばのお好み焼き包み)弁当
DSC01098.JPG


いかめし弁当
DSC01119.JPG


ニコニコハンバーグ弁当
DSC01121.JPG


イングリッシュマフィンサンド弁当
DSC01123.JPG

まだまだありますが、つづきは次回です。
毎日の楽しみがあるから、学校にいこうと思ってくれるとうれしいな・・と思いながら、お弁当を作っていますハートたち(複数ハート)

もちろん、店の料理もそうです。
明日もまたがんばろっかなぁと思ってもらえるとうれしいです。
posted by 女将ちゃん at 16:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

チェストー!!

大将が店の片隅でなにやらごそごそやってますが・・・・

ん???


白いふたつきの・・・・なんだこれ??


100724_0014_01.JPG

「1,2,3 チェストー!!」
ホークス宗リンのバッティングなみにでっかいのがやってきましたよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

チェスト型冷凍庫NEWぴかぴか(新しい)です。

おかげさまで、通販のお問い合わせを少しずついただくようになりましたのと、
地元のまつり 「野間フェス」に今年も参加するのとありまして、とうとう立派な保存場所を確保しましたexclamation×2

今までは、もっと限られたスペースで何かと工夫をこらしておったのですが、思い切って専用スペースを拡張いたしました。
これで、またひとつ悩みがへり、おもいっきり仕事できまするんるん

ちなみに通販サイトはこちらです↓

 http://wildcocco.cart.fc2.com/       

よろしくお願いいたしますかわいい


さてさて、じつはもうひとつやってきたものがありまして・・・

DSC01215.JPG

エバラ食品さんの景品、「肉パン」が当たりました。
カミセンの三人がCMしてて、「おおーっ、肉ってかいてあるぴかぴか(新しい)ので料理してるー。うまほー」

懸賞マニアでも何でもないのですが、一口から応募できたので、送ってみたら当選しちゃいました。

あはは。ほんとに思いっきり「肉」ってかいてあるわーい(嬉しい顔)
キン肉マンもびっくりだよexclamation&question
やっぱ、私は肉食です。
posted by 女将ちゃん at 16:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

明けてスッキリ

さてさて、梅雨が明けてしばらくたちますね。

今年も梅雨期間限定串「つゆの雨やドリ」は好評いただきまして、おかげさまで無事に期間満了をむかえました。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたexclamation×2


けっこう雨が降りましたね。今年は。

梅雨中にやっておきたいことがひとつありまして・・・
それは、"店の壁のおそうじ"。

100717_1705_01.jpg

文字が泣いてるもうやだ〜(悲しい顔)みたいに汚れがついていたのをキレイにしました。
ザーザー降りで壁がしっかり濡れている状態のときに、洗剤をつけてデッキブラシで磨きました。レインコートきて雨

あとは、まな板を新品にかえましたNEW
100722_0018_01.jpg

蛍光灯の電気が反射してまぶしくて目がくらみました。まっしろすぎて。
新しいってきもちがいいです。


さぁ、今日もがんばりますよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by 女将ちゃん at 13:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

すてきなパンとすてきな人

昨日は、パンの教室にいってきました!!

先生は、平尾で大人気の セ・トレボン の大西かおり先生です。

先生は、にこにこあふれる笑顔が最高にすてきな方でした。
ご自分のことを、すごく自然に語ることができるとても魅力的な人です。
はっきりした声で、笑い声を交えながら楽しそうに教えてくださいました。
パンを作りながら、いろんなお話をきかせてもらいました。

フランスに行き来のある先生が、七年かかってみつけた技もさらりと教えてくださいました。
大物はちがうな・・・と、あらためて感動しました。

正直申しまして、自分の仕事柄、未明に帰宅して午前中に外出するってけっこうな覚悟がいるのですが、がんばって起床して出かけてよかったです。
素晴らしい人にであえたから。

パン作り教室ではあったのですが、私の場合は、お話が聞きたい部分がおおきかったので、先生にお会いできたこと、お話できたことで大満足。
会場は福岡だったのですが、他県からの参加者もいたほどのご人気!!でした。
抽選で参加者がきまるのですが、6分の1 のひとしか当選してないとのこと。
かなり貴重な体験でした。

自宅が セ・トレボン に近いのって、すごくラッキーです。
また、いかなきゃハートたち(複数ハート)

パン.jpg


スクールでは、パン生地を2種おしえていただきました。
中に入れる具や、上に乗せる具でアレンジができるお食事パンです。
甘いのが得意でない私には、うれしいパンでした。

ちなみに、お店のHPはこちら 
http://www.cest-tresbon.com/  

お料理を通して、人に出会えること、人生が豊かになることって、とても幸せだなぁと思います。
posted by 女将ちゃん at 15:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

つゆの雨とともに

福岡。
週末から雨がつづいてますね。

こう続いてくると、部屋中に除湿機がほしくなりますふらふら
まさに梅雨まっただなかです。


なのに、このお話をするのを忘れていました。

「梅雨期間限定串」
つゆの雨やドリ
1本 200円

福岡市が梅雨の期間中で、雨が降った日にだけ食べられる串。
雨の中、わざわざ出向いてくださったお客様に楽しんでもらうための串です。

どんな串かは、ぜひ実物で確認していただきたいです黒ハート

本日も雨!! めしあがれます!!  ぜひ、おいでくださいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さてさて、昨日は、いろんな人に会う機会がありました。
こどもの野球練習で、久々に保護者の方とお話しました。
こどものいる大人ならではのトークをして、お役目をしてすごしました。
いつも親子ともお世話になってますので、なにかできるときは、しっかりやらないと。その地域でこどもを育ててもらっているというのは、大人だけで生活するのとまた違うものでしょぅから。


その後、大学時代の先輩方とお会いしました。
一年ぶりに帰国中の先輩を慕っての集まりでした。
すごく楽しみにしてて、久々の対面揺れるハート
時間を感じさせない相変わらずのお人柄でした。

色々お話するつもりが、みなさんの話に聞き入ってしまって、つい聞き役になってしまうという・・・。
その空間で胸がいっぱいになって、いざとなると話がでてこないんですよね。
どうなんだろう・・・こういう気質って。会話を怠けてるわけじゃないのだけど。
会話を切り出すタイプには、向き不向きがあるのかしら。
洋画ドラマ風に会話がポポンと楽しめるようになりたいというのが、只今の目標です。

ここでの集まりには、それぞれ、各自のちがった世界をちりばめた会話があって、むしろ、違うことが面白いと感じられた。
だから、すごく楽な気持ちでいられた。

最近、「自分」という一人の人間の事を考えます。
いつしか、家族の一部になってしまった自分に脳みそを占領されてしまっているけど、誰にも支配されない自分というものも本来もっていたんだよ・・・と。もし、自分がひとりでいたら、何を考えて生きているだろうか。
べつに、変な誘惑に負けてるわけじゃないですよ。
結婚、育児の時間を経て、自分自身を考える時間がやっとめぐってきたのでしょぅかexclamation&question
一人の人間、一人の女性として、深く考えていきたいテーマでもあります。
大人であるという自由な時間、会話、考えは、これからももっと楽しまないとなぁと思いました。

posted by 女将ちゃん at 13:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ありがとう れーぞー子さん

長年お世話になった冷蔵庫とお別れすることになりました。

十分に寿命は全うできたがんばりやさんだった。

わいるどこっこができる前から、そこで働いていた冷蔵庫だった。

この冷蔵庫のおかげで、今まで仕事ができたことに深く感謝を告げた。

DSC01122.JPG

新しい冷蔵庫をむかえるにあたって、なかみをすっきりした後で、一緒に別れのお酒を飲みました。

昨日からは、こぎれいなNEWぴかぴか(新しい)冷蔵庫になり、一段と安心して働けるようになりましたグッド(上向き矢印)

NEW冷蔵庫とも大事に付き合って働いていきますよかわいい
posted by 女将ちゃん at 14:57| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

アーティスティック デイ

おはようございます。
今日はけっこう早めの時間にブログ更新exclamation×2


午前中に天神にでて、商品にぴったりのパッケージを探そうと思ってるんですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)  

それと、今日   
6/17(木)から6/22(火)まで
福岡アジア美術館 8F[交流ギャラリー]
で開催されている写真の展覧会に行きます。

"TOIRO vol.2  
   9つのファインダーから見た、それぞれの「色」"

入場無料です。

リパレインの中にあるのですぐわかりますし、解放感のある空間でアートを感じられる場所なので、すごく好きです。

ちょっとおでかけしてきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


さてさて、そんな私の日常での小さな発見を写真におさめてきました。




今の家にうつって約4年、この瞬間は初めてみました。
九時までは一方通行の標識が、30分前からかな?九時以降は駐車禁止にかわっていくとこ。

「いつかわってんのかな・・・」とは思ってたんですけど、いっきシャパーっとではなく、じわじわ変わっていくんですね。

DSC01115.JPG

病院ではありません。
たとえ病院内でもはばかられるでしょう、この表記はたらーっ(汗)
改装中のスーパーにて。
これは・・・食欲バッド(下向き矢印)
「たまご」って、変換してもこの字にはならないですよね・・・レッドカードパンチでしょぉ。
それとも、「卵」と「玉子」のどっちをとるか迷った挙句の苦肉策??あいだをとって無事解決かぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 女将ちゃん at 09:56| 福岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ

ちょうど、頭の中が混沌としていた。
自分がみたドラマに受けた影響、リアルな身の回りの事柄への対処・・・めずらしくややこしくなってきたかと思った。


TV7年かけて小惑星を往復して地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が、地球が誕生する前の状態を知る手掛かりをもってかえってきたかもしれん・・・。TV


私の身の回りの問題なんか、なんつーちっぽけなもんでしょぅか。
人類、いやいやこの世の生物全般にとっちゃ、小惑星「いとかわ」の「砂」以下のレベルだよ。

そう思えたら、「あんまりかんがえんとこ・・」で、片付いた。
個人的レべルでも思う。
「はやぶさ」が帰ってきてくれてよかった。


生きてく上でちーと思った。
もしかしたら、時間や経費の浪費とも思えるようなことも、じつはどっかで形になっていくのかもしれないと。
posted by 女将ちゃん at 15:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

隠れ家

先日、思いっきり隠れ家のBARにつれてってもらった。

おもいっきり民家。

普通に生活してたら絶対気づかない場所。

靴ぬいで、玄関からあがっちゃうし。
でも、昭和のどっかモダンな雰囲気が流れてる。

明りは間接照明とキャンドル。

箱庭がありました。

知り合いのお家に遊びに来ている感覚が居心地いい。

そこのお兄さんは、和装でたすき掛けしてお酒をつくってくれます。
控えめだけど、しっかりしたものいいとおだやかさをもっていらっしゃる。

人と空間がぴったりはまってて、すごいいい。
つかれたら、この場所でこのひとに会いたいな・・・と思ってしまいました。

そう思わせる人柄がにじんでるっていいです。

時間がゆるせば、もうちょっとゆっくりしていきたかったな・・・。
posted by 女将ちゃん at 14:56| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

シェーブル プラン2

山羊のチーズ、「シェーブル」は、いわれるほどのクセもなくて、食べやすいチーズでした。手に入ったものがクリーミータイプだったからかもしれません。


味は酸味のほどよいヨーグルト。触感は生でならモッツァレラぽさがちょっととカッテージチーズに近い感じ。焼くとポソっとして引きはないです。

とりあえず、甘い焼きパインと一緒に玄米&ライ麦のイングリッシュマフィンにのせてみました。
DSC01097.JPG


また違う食べ方もやってみます。

クリーミータイプは、串に刺すにはちょっと工夫がいりそう・・・。



さて、ちよっと・・おべんとコーナーです。

大将自慢のやきとりと鶏めし弁当。いろいろ豆とゴボウのサラダ。
DSC01062.JPG

鶏のチリソースと野菜詰めのちくわ天弁当。和え物添え。
DSC01065.JPG


ポテトサラダとぎっしり生姜焼き弁当。ふりかけは熊本名物「ご飯の友」DSC01075.JPG


竹の子のおもちはさみ揚げと鶏キムチのチャプチェ。ごまくるみ団子つき。DSC01076.JPG

肉厚サーモンステーキとおでん弁当。
DSC01089.JPG


手羽のグリルとエビ&インゲンのかき揚げ弁当。
DSC01090.JPG


ぎゅうぎゅう(牛牛)焼肉弁当。
DSC01094.JPG


いじょぅでーす。
posted by 女将ちゃん at 14:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

シェーブル プラン

本日、気になっている食材があります。

「シェーブルチーズ」
山羊乳でできた独特の香りとくせのあるちーず。

ブルーチーズもそうですが、"クセのある"っていわれるものは、いったん気に入った出会いがあると、案外好きになっちゃえるチーズのようです。チーズにとどまらず、人間もそうなんでしょぅが。

今思っているのは、「フルーツと一緒に焼いて甘めにためそうか・・」と、「キッシュにのせて野菜と焼いてみようか・・」と。

もちろん、「串にするならどんなアレンジがあるかな・・」とも。

ここのとこ、視界にシェーブルチーズが飛び込んできて、頭にのこっちゃったので、シェーブルとの交流を図ってみようと思います。

先日からの風邪治療薬病院・・・うなぎをたべました。
posted by 女将ちゃん at 14:50| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ネビエたもう

週末から五月の風が気持ちいいです。(明日から6月ですが・・)
そんな中だからか?!鼻とのどをちょっとだけ痛めてしまいましたふらふら
気持ちよく晴れた晴れ週末にこどもの野球練習が朝から夕方までありまして、そのあと店にかけつけて支度して営業時間いっぱいを勤める・・・絶対閉店後に寝るなぁたらーっ(汗)と思ったら、やっぱりぽてっと店で寝てしまいました。

半そでで布団なし台風

寝冷えです。

やっぱり、布団で寝るって幸せですねかわいい
人間の最低限の権利として、「布団で寝る」ってのは、主張したいと思いました。

朝は車の中で寝て、夜は店のベンチで寝て・・・宿なしみたいで、ちょっときつかった。
でも、寝冷えですんで助かりました。
熱でもでたら、もっときついし。

鼻とのどに効きそうなお茶とか探してみようかなsoon
すぐに薬に頼るのって、あんまり好きじゃないんですよね。

自己治癒力は、もっていたいです。

たっぷり寝て、体にいいものをしっかりかんで食べるといいかなかわいい

もちろん、今日も変わらず「わいここ」はあいてますよーわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 女将ちゃん at 13:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

こんなでした。

昨日は、結構ハードに働きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日も焼き鳥「パリ刺し」です。
もちろん、ネタも活き活きグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

昨日のオーダー 焼き鳥ベスト3は

1・ハツ 2・バラ 3・とりみ
  
"福岡Walker"掲載の"はつひも"は、早々に完売してしまいました。

お料理は、ちょっと夏っぽさのある鉄板メニューとお刺身が人気でしたよかわいい

今日もがんばりまーすグッド(上向き矢印)
posted by 女将ちゃん at 15:32| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

鶏 meets 中華

自宅の冷蔵庫に「エビ」がはいっていたので、晩御飯のおかずに「エビチリ」を作りました。

けっこう美味しくできたので、店にいる大将にも食べさせようと思って、店のまかないで作りました。

鶏のチリソース

鶏チリソース.JPG

これは、しばらくハマりそうです。

大将もお腹いっぱいいたべてるし・・・あ、ご飯おかわりですか??

気に入ってくれてよかったよるんるん

posted by 女将ちゃん at 14:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ふと思ったので実行してみた

私たちは、仕事柄、いろんな方との偶然の出会いにあふれています。
多様な人生にふれさせてもらいながら、自分をかえりみることもあります。


最近、ふとおもいました。
人の人生は何かが起きる可能性を常にもっていると。


なにをいまさら・・・なんて、思われるかもしれません。


でも、本当に心からそう思っていられるでしょうか。

いつのまにか、このままでいいや・・と思っていた自分がいましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)私の中には。

あぁ、このままでいるのはやだな。
そう思って、切っても切れなかったもの(酒)を一時断酒してみました。

何かに甘えてるんだろうな、と思って。

そしたら、健康ネタで盛り上がれるお客さんとの出会いがさっそくありました。
自分から動いていくときには、なにかが起こるものですね。まさにまさにぴかぴか(新しい) 人生とは奇なりひらめき

本日は断酒2日目、明日も確実に続行可能です。
だって朝六時起きで雁ノ巣行き車(セダン)soon こどもの野球試合です。
そのあとは、仕込みして深夜まで営業夜

3日坊主を超えたら、日曜だしちょっとは飲むかもなぁ。

丸二日アルコールをぬくと、やっと頭と顔がすっきりしてきました。
・・・って、どんだけ飲んでんだい?? と、お思いでしょ。
そんだけ飲んでるんですビール
この一時断酒はものすごいことなんですよ。私にとっては。
朝の寝起きもかなりいい。疲れの残り方が全然ちがうグッド(上向き矢印)
普通の人は、みんなそうなんだねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)あははは。


さ、「おべんとこーなー」です。当然、まだまだがんばってますよ。

ささみカツの卵とじ丼弁当
DSC01029.JPG
白ごはんに少し混ざってる黒い粒は、お土産でいただいたしじみちゃんです。(O様に感謝)

手羽のバルサミコ煮とまっ白い玉子焼き弁当
DSC01031.JPG

肉厚ジューシー生姜焼き弁当
DSC01033.JPG

ナポリタンをしいたウインナー弁当
DSC01036.JPG
・・・これはちょっと手抜きだったかな?(笑)

チキンソテーのカポナータソース弁当
DSC01037.JPG

大将の鶏めしと温野菜、味付け煮玉子弁当DSC01038.JPG

以上でーす♪




posted by 女将ちゃん at 13:08| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

だんしゅ

ここのとこ、飲酒量が増えてまずい・・・たらーっ(汗)

お酒で麻酔してたようなものだからふらふら
お酒=「仕事の疲れを麻痺させる美味しい水」です。


多忙と疲れをなかったことにし続けるには、これが手っ取り早かった。


ただ、ちょっと、ここにきてお酒の力のほうが上回ってきた感じ。
中毒気味じゃーexclamation&question   
まだ痛風の域には達していないものの、日常生活に支障をきたしてる気がしてきたぞがく〜(落胆した顔)


これはいかん。いかん。いかん。

しばらく断酒してみます。

本日、断酒1日目。


お酒をちとやめてみて、その分、もっと真剣に仕事に打ち込む時間をふやそうと思いますハートたち(複数ハート)



posted by 女将ちゃん at 15:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

みえないとっから

普段はみえないとこですが・・・・

厨房内の床の一部カメラ

DSC01022.JPG

この下に3段階に分かれて排水が流れていきます。

この"ふた"が、老朽化してしまっていたので、とうとう新品に買い換えました。
みて!! このツヤぴかぴか(新しい) 頑丈そうな厚みパンチ 
亜鉛コーティングされた屈強な鉄板NEWは、まぁいいお値段でしたが、またひとつコンディションが整い、一段と働きやすくなりましたグッド(上向き矢印)よほほほーいハートたち(複数ハート)


ひらめきGWも変わらず営業してますよわーい(嬉しい顔)ひらめき
定休日は 日曜日です。


さてさて、"おべんとこーなー"です。

チキンロール弁当
DSC01004.JPG

白身フライがドーンの肉じゃが弁当
DSC01016.JPG

からあげ弁当(から揚げとサラダは大将作)
DSC01018.JPG

ぽでん(ポトフ風おでん)弁当
100428_0642_01.JPG

やきとり弁当
DSC01025.JPG


で、マックに行こうとしたけど、やっぱ手作りしたくなって作った私のお昼用・・・アボカド&鶏つくねバーガーサンド
100107_2012~01.JPG

え・・??? これが一番美味しそうですか・・・???
posted by 女将ちゃん at 15:42| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

