2010年04月26日

春のちょい旅

昨日は、久々にちょっと郊外へ車(セダン)

長男坊の高校入学祝いとお誕生日祝いをかねて、あこがれのお店へ!!

ミツセファーム 「プロバンスの丘」

http://eco.goo.ne.jp/local/spots/agri/detail.html?cat=l2&iPref=41&doc_id=41000367&sPref=%BA%B4%B2%EC


こちらでシェフをなさってる方と、おそれながら交流いただいてまして、このお店にずーっと行ってみたかったんです。

うちの長男坊が、手作りの食(とくにパン)に関心がでてきてまして、それもあり、ぜひ、連れて行きたかったお店です。
普段から、お店でのお料理に対する姿勢や努力をうかがってますので、
絶対的な信頼と安心感があります。

お店は、周囲の山々になじんだかわいい山小屋のよう。ハーブ園も併設なさっており、季節の花々とハーブが自然の中でいきいきと育っています。
おしゃれなんだけど、親しい人のおうちに招待されたような温かみを感じる雰囲気がただよっています。

お料理にはもちろん、テーブルのお花やサーブしていただくお水にも、たっぷりと新鮮なハーブが。体の中がリフレッシュしていくはず・・!!
彩りあざやかな手作りのお料理、デザート、ハーブティーをゆっくりとしたひと時の中、いただきました。


本当は、お料理の絵もお伝えしたいのですが、取材にきたわけではありませんし、写真をとりながらたべる行為が他のお客さんに対してお店の雰囲気を損なう気がしてならないので、私は写真とらない派です。
大事に心と体に焼きつけておくことにしています。


シェフの作る心使いのあるお料理を堪能し、スタッフの方々の接客をうけておもったのは、「またおいでね」って、優しく語りかけてくれているような気がしました。また、いきますよわーい(嬉しい顔)かわいい


レストランに隣接したハーブグッズを販売されるお店で、ハーブがびっしり使われた手作りの石鹸と入浴剤、そして、バジルがしっっっかり使われたパンハートたち(複数ハート)、長男坊絶賛のデザートをお土産に帰りました。

こういうお店、いいなぁと、戸外の空気をたっぷり呼吸しながら、しばしまわりの風景も堪能。「あー、幸せハートたち(複数ハート)



そのあと、福岡方面に戻っていくと、「マッちゃん」という産直広場があります。地元の人や、福岡市内や佐賀市内などからのお客さんらしきでにぎわっていました。
そこで、三瀬の野菜とおっきなざる豆腐をちょちょいと購入。その日の晩御飯は、鍋いっぱいの肉じゃがです。
露店で売ってた「いか焼き」の行列に加わりこれまたお土産に。たれか塩焼きを選んで、各自好みのトッピング(マヨ、ネギ、七味など)をのせてたべます。1本120円で、5本以上かうと1本100円になるお得さも、なんかいいよねー。




春の三瀬をじっくりたのしんできました。
posted by 女将ちゃん at 12:16| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

こんなものができました

はい! こんにちは!

今週は、ちょっと雨がつづいてますね。
そんな中、もくもくと仕込みを楽しんでおります?!わーい(嬉しい顔)

さてさて、日々のわいここをお伝えいたしますよ。


今回は、これexclamation×2
DSC00624.JPG
「ダッチオーブンで炊いた 丸鶏飯おにぎり」

赤鶏さつまの丸鶏からとれるすべての鶏肉とすべての鶏スープ(出汁)を、この一つの鉄鍋に封じ込め、ガスと炭火で炊きあげています。
丸鶏の旨味がまちがいなくぎっしりとつまりまくった濃厚な鶏飯です。

鶏好きなら、ぜひ、おためしください揺れるハート

ちなみに、ダッチオーブンって?
DSC00596.JPG

キャンプで使う鉄鍋です。
DSC00574.JPG
外で使うときは、こうやって吊るして料理してます。キャンプって感じするでしょ?普通に、コンロの上で調理する時もありますよ。

家電のオープンと同じく、この鍋でケーキやパンも焼けますし、鍋物はもちろん、蒸し物も短時間で柔らかーくしあがります。野菜を蒸すときは、野菜の持つ水分だけで無水で柔らかく真の野菜味になる優れもの。揚げものも油の温度を蓄熱するので、ささっとからっと仕上がります。

鶏の旨味をすみからすみまで味わいつくすには、最高の調理道具です。

「ダッチオーブンで炊いた 丸鶏飯おにぎり」 1コ 200円
DSC00624.JPG
  只今、店内でお召し上がりいただけます。
  おもち帰りもできますよ。


そして、"おべんとコーナー"
あいかわらず、毎朝がんばってます時計ふらふら

手羽先のニンニク醤油焼き弁当。キムチご飯。
DSC00999.JPG

ささみスティックカツ弁当。温野菜。
DSC01000.JPG

手羽元と玉子のさっぱり煮。青菜ご飯。
DSC01002.JPG

で、本日はお寿司です。
玉(ぎょく)弁当。とり天と温野菜。
DSC01003.JPG
posted by 女将ちゃん at 15:41| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

男の純情

今日は、我が家のこどもたち、二人とも遠足やら合宿です。

前の日までに用意終わらせとくようにいったのに・・・・。

「朝から やるなちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

バタバタ用意したら忘れ物するのに・・・
案の上、一度出かけたはずの次男坊がもどってきた。

「お母さん、名札ー!!あせあせ(飛び散る汗)
あわてて名札&とりあえず、ハンカチとティッシュも渡す。この3点セットは地味だけど、先生から持ってこいと言われる必需品。

お昼過ぎ、遠足からかえってきた次男坊が、ハンカチを丸めてもってきたものを卓上に広げた。
「こんなティッシュ、恥ずかしくてつかえんやった!!むかっ(怒り)

DSC01026.JPG


ポスティングではいってたやつ。
どうかなー・・・とおもったんだけど、急いでたし、これしかなかったから。

すんませんでした。


長男坊のほうは、登山があるのに、新品のくつで出かけてる。
履きなれた靴っていわれとるのに・・・。

「あかん、山をなめとる。」

バカやなぁ・・・足痛そう・・・。と、結局は心配している母。
痛い思いせんと、わからんもんやしね・・・まったく。



今日は弁当2人ぶん作りました。
オムライス弁当

DSC00828.JPG




posted by 女将ちゃん at 16:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

試みを楽しむ

おかげさまで、無事に6周年フェアを閉幕いたしました。
会期中にご来店くださったみなさま、まことにありがとうございました。
新たな気持ちで、また一歩を踏み出したいと思いますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)


さてさてそんな中でも、むしょうに餃子が食べたくなる時がありまして(なぜか・・ないですか?)、鶏の(やっぱりグッド(上向き矢印))餃子をつくってしまうわけです。
コース料理もそうなんですが、なんか、近頃チャイニーズ気分目揺れるハート
2010年上海万博が開催されるというので、中華料理、とくに点心の勉強にもあわせていきたいくらいです。
まぁ、休みがとれたら・・・いや、いまんとこはとれないなたらーっ(汗)
でも、いずれの楽しみにとっててもいいですな。

で、鶏餃子。
鶏アンは、大将自慢のつくねを使いまして、さらに鶏のコラーゲンスープをたんまりと混ぜ込みました。
食べたときにスープが「じゅ〜っ」としみだす餃子がたべたくてかわいい

お酒のんでたら、スープものがほしくなります。
そんなときに、この"スープが「じゅ〜っ」"がほしいよなぁいい気分(温泉)と思いましてひらめき

DSC00991.JPG
できたのがこちら。
実際は、食べたら不覚にも「ぴゅ〜」っとスープをふきだしてしまいました(ダチョウの上島りゅうちゃんが溺れたふりして口からぴゅーって水だす感じ)。
そんな元気なスープあふれる餃子でした。あははわーい(嬉しい顔)
もちろん、皮も手ごねします。餃子といえば、強力粉。こいつが、グルテンが強くて手ごわいんです。こねてこねて「堅ーっふらふら」手首を強化しなきゃいけないくらい堅い。でも、堅くてのびがいいから、アンもスープもしっかり包んでくれるんですからね。手はぬけません。

DSC00994.JPG
いっぱい作って、その日のこどものお弁当にも入れました。つくねハンバーグと鶏スープ餃子弁当。

ちなみに、高校おべんとライフ初日はこれ。大将がダッチオーブンで炊いた丸鶏の鶏飯弁当。夫婦合作exclamation×2
DSC00986.JPG
そんで、今日がこれ。牛の甘辛煮&明太卵焼き弁当。
DSC00997.JPG

弁当作りから、新メニュー発見の機会もあるかもしれませんexclamation&question
こちらも、色々作ってみようと思います。
posted by 女将ちゃん at 14:43| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

さくらかいか

DSC00976.JPG

桜満開です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ようやく、新しい季節がやってきました!!

あたり一面が華々しいって、やはり、浮き足立ってしまいますハートたち(複数ハート)


とりあえず・・・

スモークも桜のチップでかわいい


DSC00752.JPG



只今は、「ウイスキーオークと桜」でいぶした鶏スモークを召し上がれますよ。
お花見の宴会を模してみましたるんるん
深みのある香りの中にかすかにひらくはなやかさがいい香りのスモークです。

フレッシュな野菜とサラダで食べるもよし、チーズとおつまみにしてたべるもよし!です。


さて、うちも、花見で一杯やろうかなバービール
posted by 女将ちゃん at 11:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

出来上がりましたー

春ですが、まだまだ風は冷たくて・・・台風モータースポーツ

冬季限定の「鶏まん」の人気続行中ですexclamation×2

昨日も追加で手作りしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

一度に8コだけかわいいを一気につくりあげます。

私が粉を手でこねて、大将が肉アンのミンチを挽き味付けし、二人で包んで蒸し上げます。
セイロのかおりとふっくらした出来栄えがこれまた最高ぴかぴか(新しい)

春になりましたが、めしあがってくださる方も多いので、時期をちょっと延長しようと思います揺れるハート

DSC00880.JPG続きを読む
posted by 女将ちゃん at 16:32| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

もっと高みへ

早くも三月半ばですね〜カラオケ
ここ二カ月間はかけぬけていった感覚で日が経ちましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今は、春待ちです。桜が咲くのが楽しみで揺れるハートあっちもこっちもね。

来月四月になりますと、おかげさまでわいここも6周年をむかえる節目となります。
本当に、ありがたいことです。
この時期は毎年、ばたばたあくせくとオープンした6年前をおもいだし、せつなさといとしさと心強さをカラオケ感じはじめる季節でございます。

先ごろから、今年6周年の節目をどのようにして迎えようかと考えておりました。
鶏好きのみなさんに喜んでいただける6年めらしい内容を・・・と。

そんな中、「鶏の旨味をより細かくわかってもらえる専門性」を只今探っております。
やってみて、「これは!!」という発見ひらめきもありました。


ただ流れていく年月をあたりまえのように思わず、一日一日があるから理想の形になっていく。そうした時間を受け止めて、好ましい変化がたどれる店になりたいと思っていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
今日もわいここがんばりまするんるん
続きを読む
posted by 女将ちゃん at 13:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

そして、卒業

福岡、昨日はすごい吹雪でした。
かなりさむかった雪
そんな中、まく鍋&ヤンソン鍋を食べて温まりに来てくださいましてありがとうございました黒ハート
感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨日といえば、佐賀県では、公立高校入試だったようで、雪のため集合時間を遅らせての開始だったようですね。中学生、無事に受検できたでしょぅか。
そして、福岡市内では今日、中学校の卒業式でした。
おかげさまで、わが子も無事?!卒業しました。

とはいえ、来週の公立高校合格発表をおえないと落ち着かないところが正直です。

大将ともども二日酔いの朝に迎えた式典が、無事に終了しまして、今夜は祝い酒グッド(上向き矢印)

また飲むんかいあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)

中学にはいってから、とくに三年生になってからはとにかくあっという間で・・・。きづいたら、卒業式当日になっていました。
こどもがいるおかげで、時間の経過を感じることができ、成長を感じることができ、幸せです。

今日も、わいここ、がんばりますグッド(上向き矢印)手(チョキ)

posted by 女将ちゃん at 16:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

春のにおいは

仕事を終えて、疲れた体で坂道をよっこらとのぼっていく。
「あぁ、今日もお客さん来てくれてよかったね。」
そうやって、二人で今日を振り返り、
坂の途中で、ふと、立ち止まる。

「桜のにおいがする。」
私は、咲きそうになる前の桜のにおいがわかる。
つぼみはまだまだぷっくりとせずとも、このちっこい粒の中で、せっせと春の出番をひかえたエネルギーが蓄えられているんだろうと思う。

誰も通らず、車の排気ガスにも汚されないきれいな空気の時間。
その時間に、春のにおいは公園のあたりからかすかにやってくる。

うちの前は、見事な桜並木になるのが自慢。
もうすぐ、一年でもっとも見事なかれらの季節がやってくる。

仕事帰りの坂道が彩られるしばしの期間。

ここに暮しててよかったなぁと思える景色あるってのも、幸せです。


「早く春メニューにかえないかん・・・たらーっ(汗)
posted by 女将ちゃん at 00:47| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

オフ

先日の日曜に朝から雁ノ巣に行ってきました。
こどもの友人が野球の新人戦にでるというので。

天気も良く、かぶりつきで試合見てたら、即日焼けふらふら
あーーー、紫外線対策が手薄だった。
これからまたがんがん焼けてくるな。
野球シーズン突入だもん。

試合はかなりの接戦パンチ
最終回0-0で、"エキストラ"という方法で延長戦。
ノーアウト満塁の状態から、一点先取したチームが勝利。
友人のいる先攻チームはおしくも無得点、後攻チームも・・・しかし、勝負は投手のフォァポールで動いてしまいました。
押し出しの一点で後攻チームが勝ちあがることに。
非常に非情な試合もうやだ〜(悲しい顔)
でも、これも事実実力、そして運。
みとめざるをえません。

こどもは、友人に声をかけずに球場をはなれました。
「最後、みていてつらかった。投手が、スリーポールの時点で怖くて腕がしっかり振れてなかった。」と、いっていました。
ただ、「一点の重みがわかった。」とも。

普段は、あまり親の意見もきかないのですが、帰り道の車内で、野球に対する考えや課題の話をしながら帰りました。
で、家の近くの公園でノックしたり、キャッチボールしてトレーニング。私、はじめてノックに挑戦したんですが、まぁまぁできました。

バットにあたるとおもしろいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
意外と才能あるかも!!

おかげで次の日は右半身が筋肉痛でしたが、無事にその翌日には回復していたので、案外体は若いようです。
毎日、店で体使って働いてるからかな。

こどものチーム、あまり強いチームではないたらーっ(汗)ので、今年は6年生だし、どんどん勝ってほしいな野球思い残しのない試合を経験してほしいです。そのためには、練習しっかりしないといけないですし、それにもつきあってあげないと・・・・母さんが遊ぶ時間がまた減りそうバッド(下向き矢印)
でも、欲しいものをお買いものしてなにかを手に入れるより、明らかに大きな満足感がありますからね。。。と、自身の心に言い聞かせておこう。


そうそう、雁ノ巣レクのすぐそばにある「GOバーガー」おすすめです。
申し訳ないけど、一見「だいじょうぶかな・・・(怪)」っておもってたんですが、マジうまexclamation×2です。
福岡の手作りファーストフード店のなかでは我が家の暫定1位です(全店制覇したわけではないので)。
佐世保バーガーをもっとおいしくできると思って考案したファーストフードをご家族でつくってらっしゃいます。。。手作りだし、ご家族経営なので、待ち時間は気長にしてあげてください。チェーン店のファストフードじゃないので、「早くー」とか請求しないように!!
雁ノ巣の近くということで、ソフトバンクの選手もくるらしい。

海の中道方面にお越しの際は、ぜひおすすめです。
GO.jpg
posted by 女将ちゃん at 16:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

アフターオンエア

あ〜〜〜〜カラオケ

テレビのオンエアを見てくださった皆様、ありがとうございました。
どげんやったですか?

今回のFBSさんも結局撮影3時間。自分たちも営業時間がせまってるし、局のスタッフさん側のことも考えて、前日から手際良く準備してたんですけど、がんばってしっかり取ってってくださったんでしょうね。ごくろうさまでした。

おかげさまで、二つの局に取材をいただいて、自分たちなりに色々思いました。
みなさんがごらんいただいても、感じ方って色々と思います。

自分たちが思いを込めた料理が、人の手に渡って映像として編集されたときにそれを見た人たちはどうとらえられるんだろう・・・exclamation&question
情報が独りでに歩きだすんだろうなぁ。
それがおもしろいところでもあるか・・・。
自分たちでは気づかないことを発見できますし。

テレビ的なおもしろさを優先されたり、おいしさを忠実に表現されたり、様々な切り口にされたなぁと思います・・人の手に身を任せるのもたまにはいいかも。

いやー、しかし、勉強ですね。人生。
いい体験させてもらってます。
次へのひらめきがあるひらめきそうでなくちゃ、次が始まらないですね。がんばるぞグッド(上向き矢印)






posted by 女将ちゃん at 18:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ヤンソン鍋が・・

1/30(土)にKBC放送の「気ままにLB」
わいるどこっこが出演させていただきました。

三時間の撮影時間が凝縮された凄腕ディレクターさんの編集作業とカメラさん、音声さん、照明さん、そしてレポーターの村仲ともみさんのおかげさまで、ものすごくすばらしく美味しくとりあげていただきましたぴかぴか(新しい)

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

土曜日は、テレビをご覧頂いたお客様からさっそく「わいるどチキン」「ヤンソン鍋」のご注文をいただきました揺れるハート
わいるどチキンは、本数にかぎりがあるのでしかたないのですが、ヤンソン鍋までうりきれる事態に・・・あせあせ(飛び散る汗)
鍋をおかわりしてくださったお客さまもいてくださって、メニューとして完成できてよかったなぁハートたち(複数ハート)と、うれしさもひとしおです。

偶然テレビをみて、知ってる店がでてるから、とわざわざ遠方からでてきてくださるお客さま方もいらして感激しました。

本当に多くの方々に支えられておりますことに感謝いたしております。

大変なことも多いのですが(みんなそうですよね)、この仕事をしているからいただけるご縁にあらためて深く感謝しました。

わいここは今日もがんばりますよ!!




posted by 女将ちゃん at 13:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

青春へのとびら

今日は、こどものテスト日です。
漢検二級に挑戦してます。
現在、準二級までストレートでうかってきたものの、二級以降は一発合格が校内でまだでていないということ。
試験は受かるに越したことないんだけど、試験で自分の力を測ることって大事ですねグッド(上向き矢印)

一週間後に私立高校の受験をひかえ、親はやや緊張ふらふら
公立高校の願書も先日提出し、あとは当日に備えるのみ!
とうとう本番ですよ・・・心配はあるものの、余計な雰囲気かもすのもなぁあせあせ(飛び散る汗)とおもって、きわめて日常的にふるまっております。

WEBでみる「はじめの一歩」(ボクシングアニメ)で挑戦者の気持ちや試合前の緊張感はイメージトレーニングできてるみたいでexclamation&question
きっと本番はやってくれるだろうと信じてますわーい(嬉しい顔)・・いいのかなぁ、こんなんで。

昨年末に私の高校の同窓会に出席しました。
みんなそれぞれ「これやってます」なんて、はっきり語れるくらい仕事盛りで、あれから確実に時間がたっちゃってたけど、うちの子供も高校生になるんだなぁ・・・青春じゃんかわいいいいなぁ。


そんなことを考えながら、私は料理を科学する本を読み始めました。
お母さんもちょっと勉強して、大人の青春を走り始めようと思っています手(チョキ)
posted by 女将ちゃん at 15:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

鶏まん

冬になると求められるもの・・・それは、あったかいもの。
前回の日記には「鶏テールおでん」をご紹介しました。

今回は、自称"無類の肉まん好き"のわたくしめが納得し完成した冬季限定の「鶏まん」をご紹介します!

すでに、わいここの通販部門でも好調なすべりだしでご注文をいただいている「鶏まん」。

DSC00880.JPG


   =こだわりポイント=

@生地は自家製の「鶏油」で風味をもたせたのびやかな手ごね生地。
A餡は大将自家配合の特性つくねとあまーい玉ねぎのジューシーな鶏肉餡
B食べ応えのある大きさとたっぷりはいった餡
Cセイロ蒸しならではのいい香りともっちりしっとりした仕上がり(店内販売ではセイロで蒸し上げます)

気に入った肉まんはお取り寄せし、また、「お誕生日プレゼントは肉まんでいいよ。」と、謙虚な発言すらしたことのあるわたくしめのこだわりポイントを通過した「鶏まん」。
じつは、1年以上前からの構想、試作を経ての完成です。

食べたい時に、信頼できる食材で作られたものが手に入る安心感を私たち自らが手に入れること、そして、それを安心してお客様にご提供することが私たちの使命と思っています。手作り手作業ですので、手間はもちろんかかりますが、「しゃーない(仕方がない)」です。均等に大量にどっかにさばくことより、美味しいもんを自分たちが作れる限りの料で人の手で生むことが大事と思っています。

いつもおんなじ鶏やけど・・・いつもおんなじ鶏やけん、偽りのない業者さんと立派な信頼関係でいられると思っています。赤鶏さつま、美味しいしわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しっかりお話もしていただけますし、こちらから鹿児島にうかがいもします。あちらから福岡のわいここまで食べにも来てくださいます。(赤鶏農協のみなさまいつも感謝しております。)

鶏まんは、何もつけずにそのままでも素材自体で美味しいですし、わいここ自家製ポン酢で召し上がってもさっぱりと美味しいです揺れるハート

さて、冬に求められるもの・・・もひとつは、「献血」です。
風邪で体調崩す方も多いからだそうで、全血液型が"ピンチ"と求められていました。
幸い私たちは美味しいもの食べて飲んで働いているおかげで"お元気ちゃん"ですので、キャナルの献血ルームでたっぷり献血してきました
DSC00883.JPG
献血後は、あったかドリンクのみながら(オニオンスープが美味しかったよ)しばし休息。歯磨きセットのお土産までもらって、しかもパーキング代のサービスもうけられるという意外な好待遇exclamation×2に驚きました。
冬の予定で空きがあったらば、献血なんてどうですか? 人の役に立てるし(心の美)、新しい血を造血することで代謝も若干よくなるか・・(体の美)とぴかぴか(新しい)
posted by 女将ちゃん at 16:49| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

最近の仕込み

ここ2〜3日で仕込みました。


鶏スモーク。
DSC00752.JPGDSC00759.JPG



今回は、"リンゴとさくら"のウッドチップをMIXして燻してあります。
毎回いろんな香りをためしてみますと、それぞれに風味を楽しめます。その細やかな出来上がりの違いを確認する瞬間が幸せ。シンプルな手作業と時間が織りなす完成品の仕上がりは実に待ち遠しい時です。
脂肪の少ない鶏肉を使用しいるから風味の違いがわかりやすいです。
大将が備長炭と会話しながら火加減を調整して燻してます。
このスモーク中の間は、店の外にも香ばしい香りが通り一体に流れています。


自家製アイス。
100107_2012~01.JPGアイス.JPG
今は"イチゴミルク"と"ミルクチョコレート"
売り場で新鮮ないちごを1パックまるまるいれます。今回のは唐津とよのか。果肉がたっぷりであまずっぱさもそのままいきたアイス。隠し味は練乳です。
ミルクチョコは某メーカーのなじみの味。懐かしい板チョコの味にしあげたくて。
とくに物珍しい材料は使ってませんが、かっこつけない普通においしいアイスが作りたいので勘弁してください・・・

あ、でも、おっと・・コラーゲン&ヒアルロン酸入りです。今年のテーマ「美」を取り入れました。

最近は、おかげさまでアイスクリームの仕込み量が二倍になりました。
泡だて器(手動&電動)でアイスの様子をみながら、凍らせてはまぜる手作りアイスです。
posted by 女将ちゃん at 14:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

一年間達成

年があけ、"自転車通勤1年間持続"を達成しました。

地味かもしれませんが、金額にするとまぁいい値段。
たとえば仮に毎月2万円だったパーキング代を解約して1年たったら24万円。
プラス、ガソリン代が仮に毎月1万だったとして12万円。
計36万円。

宝くじ買ったとして、この額が当たったらまぁうれしくないですか?

自転車通勤で浮かせた分は、店の資金として投入するわけですグッド(上向き矢印)
経営してくって、こんな感じです。
危機が起きる前の対処を前もってする決意できるかが大事です。

自分のしたい仕事をずっとつづけていくには、自己管理、危機管理ってだいじですね。

私なんか、本来がなまけものなので、1年間なにかが続くってだけで大業をなした気でいますが・・。
気づいたら、3か月、半年、1年・・・なにげにつづいているので、これは習慣になるでしょう。
自転車のってるかぎり、毎日運動してることにもなりますし。
健康的でさらにECOですよ。ふっふっふ。
自分のお小遣いになったらもっとうれしいんだけどな目ははっ。

こんな調子で、ほかにもむりなくなんか続けてみようかなと思っている新年です。

とりあえずは、一日にひとつは「美」に関する選択をすることにしました。えっ、あいまいですか??

んー、たとえば、何かお買いものするとして、これを買ったら自分がきれいになるとか、店がきれいになるとか、料理がきれいにできるとおもったら購入するとか、何か頼まれたときに美しく仕上げてお渡しするとか・・・なにをするか悩んだ時の決定要素として「美」を取り入れようかと思います。心身の美、創造の美、仕草の美、仕事の美、お付き合いの美。
イメージタレントはGACKTとIKKOさんかなぁわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by 女将ちゃん at 15:20| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

お年玉串

昨日は、新春早々のご来店をいただきましてまことにありがとうございましたかわいい

「お年玉串つき2,010円セット」が、おかげさまで大好評ですexclamation×2
さらに、"わいここ自慢の美味しい串オールスターズ" が、1本ずつ食べられる、とご満足いただいてますわーい(嬉しい顔)かわいい

ありがとうございます。

1/9(土)までのお楽しみセットです。ぜひ、おためしくださいませぴかぴか(新しい)


・・ということで、本日も仕込みでてんやわんやです。
・・ということで、ネタもより一段と新鮮です。
・・ということで、皆様のお越しをおまちしてまーーーす揺れるハート



posted by 女将ちゃん at 13:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年も無事に

先の日曜に、早々と店の大掃除をすませてしまいました。

もう、店内すっきりぴかぴか(新しい)心もすっきりですぴかぴか(新しい)

おそらく、年内のブログ更新は本日が最後になると思いますので、ごあいさつをば・・・。


     今年もたいへんお世話になりました。
  来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



店舗は、1/3(日)が仕事初めですが、こちら↓は開いております。
http://wildcocco.cart.fc2.com/

また、年明けに元気におあいしましょう!


posted by 女将ちゃん at 14:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ありがとうございます。

X'masはいかがおすごしでしたか?(ですか?)

ご来店のお客様や、お取り寄せいただいたお客様から、「美味しかったメール」を多数いただきました。
この場をおかりしてお礼申し上げます。

「まことにありがとうございました。」


X'mas中は、一番美味しい状態のチキンを出すことに注力している大将です。
最も美味しい商品のために、お渡し時間前ジャストの仕上がりでご用意します。
かなり神経を使う作業ですので、それだけでもへとへとになりそうですが、手は抜けませんからね。

X'mas期間中はとくに、働きづめの日々なのですが、温かいお言葉をかけていただいたり、感想をメールですぐに送ってくださったり、お土産をいただいたりと、私どもを気にかけてくださるコミュニケーションをいただくことで大変癒されました。もう、本当に。

「だから、がんばろう」 
とおもいます。はい、今日もがんばりますよ!
posted by 女将ちゃん at 17:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

今 熱い場所?

福岡は、本日雪が降りました。
みなさん、いかがおすごしですか?
寒いですねーーー

ところが、先日よりわいここには、かの国の使者がいらしてるようです。

DSC00829.JPG
もみじの国。
あついです。
呼ばれているかもしれない…。お土産ありがとうございました。
おっと、抹茶味が入ってました!


広島にいたのは、もう12年前。
大将はその頃、会社勤めしていました。
福岡から初めて転勤した場所です。

私は二人目を妊娠中で、運転免許もまだ持ってなかった頃です。
子連れで路面電車によくのってました。
今みたいに、車であちこちでかけることもできずに、広島の土地感をあまりやしなえず、近場専門の生活空間でした。

買い物にいったら、豚骨ラーメンが買えないexclamationことに驚き、九州との距離を感じました。窓からみえる新幹線には、「博多」の文字。
「あれに乗ったら帰れるのになぁ・・」とせつなくなったことも。
ラーメン・・・。

流行ってた曲、SMAP"夜空のムコウ"、MISIA"つつみ込むように"・・その頃です。
福岡よりTVチャンネル数が少なくて、広島の家電といえば・・のDEODEOで、当時はまだ普及前のスカパーにはいって、情報にさみしくならないようにしてました。

今は、広島駅前も賑やかになって、地下街も完成したようで、寒々と地上を歩く必要もないみたいですね。店舗もふえたでしょう。
私がいたころは、「そごう」がデデーンとありましたから。そごうの地下で、これまた流行ってたベルギーワッフルを食べるのが好きでした。
あと、ゲーム「ぷよぷよ」の会社があって、「ぷよまん」って、お饅頭がお土産で流行ってたみたいです。

ちょうど、広島が盛り上がる過渡期に住んでたのかもしれないですね。
今いったら、またちがった思い出ができるかも。

当時3歳だった子供も、今や高校受験生。
私たち夫婦も、先日結婚15周年ですよ・・・懐かしいな、広島。
・・・12年前、厳島神社にて。
IMG_0001.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

